嵩丸秘傳

あるときはサラリーマン。またあるときは和太鼓奏者。その真の姿は世を忍ぶ乱波者「嵩丸」が書き残した秘傳の書が発見されたようです。忍者専門サイト「Ninjack」の中の人もやってます。

忍者の学問と文化の狭間

新しく「忍者一本」の生活が始まってから1ヶ月が経ちました。 今まで以上に忍者についてどっぷりと考え、学び、アウトプットする機会が増えたので、また色々と混乱を来たしてきております(笑) いやぁ、忍者ってほんと深いです。 やはり自分は文章に書いてみ…

大企業辞めて忍者で生きてきます

ついに新年度が始まりましたね! 実は先日、ずっと勤めていた某IT企業の最終出社でした。新卒から10年間、社内の人にも取引先の人にも恵まれ、自分自身がとても成長させていただいた会社でした。正直若干の寂しさもあります。 実はNinjackを始めたのも、この…

忍者を哲学してみた(1)

忍者ってなんだろう? 忍者の本質ってなんだろう? 忍者を愛する者にとって、この問いかけはもはや哲学の境地とも言うべきもの。 忍者と忍びの者の違い。 伊賀甲賀とそれ以外の忍者の違い。 時代によって変わる忍者の役割と、忍者が本来の仕事をしなくなった…

忍者を束ねるということ

日本忍者協議会のすごさ 痰壺に痰を吐くかの如く、ひっそりと吐き出した忍者まつりのエントリが、思いのほか多くの人に読まれていて少し焦っております...笑 でも忍者愛の溢れるみなさんからは同調のコメントをたくさんいただいており、そう感じてたのは自分…

忍者まつりで感じた危機感

Ninjackにて忍者まつりのレポートを書きました。 【Nin-Repo】全国の忍者が集結!スカイツリー「忍者まつり」に潜入してきた | Ninjack -すべての忍者をJackする- 基本的にはNinjackは「忍者バンザイ!」の精神で執筆しているのですが、時々悩むことがありま…